けんもりブログ

2015.07.26

KENMORI-BLOG

【県森 お花速報】レンゲショウマ、イワタバコ開花!

今日の午後も、宮川を巡回してまいりました。

天然のクーラーの中を歩いているようです!涼しい!
さて、7/26本日、宮川でレンゲショウマ・イワタバコが花期に入ったのを確認しました!


イワタバコは開花初認。
宮川では、流れの中の岩に群落があります。

レンゲショウマは2株の開花を確認。
2週間ほど前に1株を確認していましたが、今回の確認により花期に入ったと判断します。
今年は、お盆ぐらいまでが見頃でしょうか?
いずれも、遊歩道からは見えにくい場所にありますが、無理して近づこうとすると足場が不安定で危険です。
花期が本格化すれば、遊歩道近くからでも観察できるところも咲きはじめますので、いましばらくお待ちください。

春ほど華やかに咲き乱れはしないですが、涼しさを誘う夏の花々たちが本番です!
この夏は是非、目も心も涼みに、県森においでください。


(遠山)

***にほんブログ村のランキングに参加しています。
   「良いね!」と思ったら、ポチッとボタンを押してください♪

けんもりブログ - 最近の記事

2026
05/08

4月19日バードウォッチング入門編 開催レポート

春の県民の森にて、野鳥のコーラスに包まれながら、観察を通じて自然の素晴らしさを味…

2021
01/19

昆虫達の冬の過ごし方

1月20日は一年で最も寒さが厳しい「大寒」。 池も時折、凍ります。 木々はたくさ…

2020
05/11

カタバミ

  庭の片隅や道端でもよく見かけるカタバミ。 かわいいハート3つの葉はクローバー…

森