けんもりブログ

2016.02.21

KENMORI-BLOG

【報告】森の集い「ミツモチのモミの葉で染めてみよう! 〜草木染め体験〜」終了!

先の2/6に、森の集い「ミツモチのモミの葉で染めてみよう!」を開催いたしました。
モミの樹の枝を染料にして、草木染めの体験です♪


まずは、天然のモミの枝を参加者さんにパチパチと細かく切って頂いて…

ちなみにこちらはハンノキ。

お湯でゆっくり煮て、染料の液を作ります。
良いスープが…いや違う、良い色が出ますように~


煮出している間に、布の絞り模様つけの作業です。
輪ゴムで好きな形に、くるくると巻いてもらったり。


いったいどんな模様になるのでしょう!
ちなみに今回も、シルクシフォンのストールを使いました。


染料の液が出来たら、染付け行程です。
絞り模様の下作業をした布を、次々と液につけていきます。
あれ?軍手まで(笑)


浸け置きしている間に、お外の散策。
講師の中出先生から、染料になる植物の観察とレクチャーがありました。
みなさん、興味津々♪


お外から戻ったら、染料液から引き揚げてみました。
ちなみに、奥がモミからとったものに浸けたもの、手前がサクラ紅葉からとったもの。


最後に媒染液への浸け込んで出来上がりです。

モミの葉は、「銀鼠(ぎんねず)色」とでも云うような、こんな上品な暗灰色に。
さ~て、どんな絞り模様になっているか…
ドキドキしながらほどいていきました!


じゃん!

こちらは媒染を変えたもの。
媒染によって色も変わりますね~
このような感じで、参加者の皆さんも楽しく草木染めを体験していただけました。
(遠山)

けんもりブログ - 最近の記事

2021
01/19

昆虫達の冬の過ごし方

1月20日は一年で最も寒さが厳しい「大寒」。 池も時折、凍ります。 木々はたくさ…

2020
05/11

カタバミ

  庭の片隅や道端でもよく見かけるカタバミ。 かわいいハート3つの葉はクローバー…

2020
04/30

タネの運び屋

  風も暖かくなって、地表ではアリがせわしく歩いているようになりました…

森