けんもりブログ

2016.05.22

KENMORI-BLOG

【県森ツツジ情報】ミツモチ登山道、見事というより他なし

二十四節気の「立夏(りっか)」も過ぎ、一昨日5/20は「小満(しょうまん)」に入りました。
いよいよ夏も近づいてまいります。
そんな中、高原山のツツジ前線もぐんぐん山を駆け上っています。
一昨日5/20のミツモチ登山下見での、ツツジ状況をご報告したします。
ちょっと文章が長くなりそうですが、本当に素晴らしかったのでお付き合いください~

【西コース・ブナ林付近(標高900m周辺)】

ブナの天然林も、葉の展葉が進んで、なかなか素敵な風情になっていました。
ゴヨウツツジが散りはじめ、ヤマツツジがピークです。



本当に今年は、ツツジ類の花付きが良くて、素晴らしく見ごたえがあります。
【西コース・標高1000m~山頂】

標高が上がると、今度はゴヨウツツジが最盛期です。

トウゴクミツバツツジが少し残り、咲きはじめのヤマツツジも色を添えています。
ここも三色揃い咲でした(*^_^*)
今日あたりはトウゴクは散ってしまったかもしれませんが、赤紫の花を登山道に散らしていて、さぞ美しいことでしょう。
とか思いながら歩を進めたら、ゴヨウツツジがすごいことに!




降るように咲き乱れるゴヨウツツジの白で、西向きの斜面全体が残雪のように真っ白なっています!
案内人2号も、ここの群落の、こんな見事な様子は初めて見ました!(*_*)

【山頂周辺】

山頂周辺は、トウゴクミツバツツジが終盤、ゴヨウツツジが8分咲き、ヤマツツジが咲きはじめ、レンゲツツジがまだ蕾。



大間々に続く青空コースも、同じような感じで見頃でした。


東コース側に少し降りれば、見渡しの良いササ原の中で見頃を迎えています。
【東コース・山頂周辺~第二展望台まで】

東コースをのんびり降りはじめると、サラサドウダンなど他のツツジ類も咲いていました。

しばらく降りはじめて気づいたのですが…
ん?なんだかいつもの齢と様子が違う?


木立を透かして見ると、なんだかどこもかしこも真っ赤っか。

うわわ!なにこのヤマツツジの海!

見晴らしの良い林ではないので写真ではよく解りませんが、林のずっと奥の奥まで、見渡す限りヤマツツジの赤が見え隠れしています。
林の地面も、花を透かした木漏れ日で、赤い天幕の下にいるようにほんのり赤味が射していて不思議。
同行のスタッフが、「遠山さん、山が火事です!」と叫んでいました。
また、レンゲツツジの大株も咲きはじめているのが見えました。
西コースのゴヨウツツジ同様、こんなのは見たことがありません。
これはすごいです!是非見にきてください!
【東コース・第二展望台より下】

ツツジ園周辺はもう終わりでしたが、その下のトチノキ園に続くコースはこれまたヤマツツジが見頃終盤でした。
登山道に散る様が美しいですね。
ズミも見頃です。

***********************************
以上、「!」マーク多めでお送りしましたが、本当に今年はツツジ類が群落全体で見事な花付きです。
これはそうそう、めったに見られないと思いますので、ぜひお越しください!( ✧Д✧)
(遠山)

けんもりブログ - 最近の記事

森