けんもりブログ
2016.10.21
KENMORI-BLOG
紅葉情報【展示館周辺・宮川、ミツモチ登山道】
今年も、紅葉の季節がやってまいりました!
ラジオやテレビでも、連日、各地の美しい紅葉の様子が流されていますね。
さてさて、気になる県民の森の紅葉状況ですが、今季最初のご報告をさせて頂きます。
【森林展示館周辺・宮川】
マロニエ公園周辺の植栽が、まだほんの色づき始めといった感じです。
本格的なシーズンはまだのようですが、画像はカイノキのように美しく紅葉しているものもあります。
こちらは宮川。
ほんのり周りの緑が黄色がかって、柔らかい色調になってきています。
シラキの美しい紅葉。
こちらもシーズンのほんの入り口、といった感じですが、ときどきカエデ類の紅葉も落ちています。
【ミツモチ登山道】
昨日11/20撮影、育樹祭会場跡地から山頂方面。
ここからでも、赤く色づき始めているのが判ります。
西コースから登ってみましたが、ブナ林はまだちらほら黄色い葉がある程度。
西コース標高1000mほどのアカヤシオ・ゴヨウツツジ群落では、ゴヨウツツジが燃えるような赤に染まっていました。
山頂では、シーズン始まりといった感じで、あちこちに色づいた木々の姿。
見頃がはじまっています。
山頂展望台わき、ツツジ類の赤、ミズナラの黄色。
ヒトツバカエデの目の覚めるような黄色。
東コース山頂付近でも、ススキ原の中に色づき始めの木々が見えます。
東コースではカエデ類も多く、鮮やかな紅葉を見ることができます。
見頃に入っているのは、標高1000m以上あたりまで。
このあと、麓に向かって色づきが進むでしょう。
秋が駆け下りてきます。
(遠山)









