けんもりブログ
2016.12.11
KENMORI-BLOG
【野鳥情報】水鳥もやってきました
二十四節気「大雪(たいせつ)」も過ぎ、冬もいよいよ本番です。
森林展示館周辺でも、寒い日は山頂からの風花(かざはな)が舞うようになりました。
ちなみに栃木県では、風に乗ってきた小雪を「ふっかけ」や「風花」と呼ぶそうです。風流ですね(*^_^*)
冬鳥たちの季節も、本格的に始まりました!
今日は、周辺のダム湖2カ所に行ってまいりましたので、観察できた野鳥などをご報告します。
***********************************
【寺山ダム】
北側の駐車場から散策できる広場があり、そこに小鳥たちの群れが集まっていました。
カモは、今はまだマガモがほとんど…
昨年はオシドリの群れが入ったので、今年も入ってくれることを期待します!
水面に、大きな魚影…コイのようですね。
こんな大きな魚もいるので、たまにミサゴもやってきます。
〇観察できた野鳥
マガモ、コガモ、オオバン、カワウ、カシラダカ群、ホオジロ群、コゲラ、カワラヒワ、セグロセキレイ、トビ など
【東荒川ダム(尚仁沢はーとらんど)】
こちらは、期待していたとおり、おなじみのカワアイサの群れが入っていました!30羽前後。
大きくてかっこ良いですね~♪
他のカモ類よりも大型で、オスは頭以外はほぼ真っ白なので、遠目にもよく目立ちます。
〇観察できた野鳥
カワアイサ、マガモ、コガモ、ベニマシコ、ツグミ、ホオジロ群、セグロセキレイ、ガビチョウ など
例年は、ホシハジロやキンクロハジロも来ますので、こちらも今後に期待したいと思います!
***********************************
(遠山)